· 

開催しました

 本日は午前12名、午後10名、合計で22名の参加でした。子供は15名で、うち女の子は5名です。

午前の部

左の女子は2年生で、アングリーバードの迷路に取り組んでいるところです。この後、より難易度の高いアナと雪の女王にチャレンジして、見事キレイな氷模様を完成させました!

右の男子2人は5年生で、ペアプログラミングでマイクラに取り組んでいるところ。互いに知恵を出し合って問題を解いていきます。

 

左の1年生は今回初挑戦。難しい問題ですが、集中して取り組んでいます。初めの挨拶ではちょっと恥ずかしそうにしていましたが、終わりの成果発表では皆の前でキチンと言うことが出来ました。

右の2年生はこれまで何度か経験があり、ヒント無しでも次々に課題をクリアーしていました。

 

午前中のiさん一家の写真を撮り忘れてしまいました...可愛い姉妹と長男君が参加してくれました。とっても真面目に取り組んでいました。

午後の部

こちらは年長女子2人でペアプログラミング。こちらも互いに知恵を出し合いながら、難しい問題にチャレンジしていました。

 

左は5年生でペアプログラミング。マインクラフトの課題を早々に終え、HackforPlayでゲーム作りに励んでいるところ。

真ん中は2年生。ひとり黙々と問題に取り組んでいます。そしてあらゆるものを爆破しようとしています。

右は同じく2年生。今回初挑戦ですが、難しい問題に対しても自分自身の力で挑もうとする姿勢が印象的です。

 

午後の組はなんだかんだで、最後の最後までプログラミングを楽しみました。真ん中の男の子が世界の果てまで進むループを作れば、右の男の子も負けずにネストの深いループを作って対抗しています。

左の5年生は小学生男子らしい(?)作品を作り上げました。衝撃的な画面ですが、なかなかの力作です。

5年男子の作品
5年男子の作品

 本日はなんとか無事に終えることが出来ました。参加して頂いた保護者の方、事前準備でお世話になった自治会・管理会社の方、ありがとうございました。そしていつも急な思いつきを許し、様々な面で支えてくれる妻に感謝です。